おもひでぽろぽろ

1、2、3、大好きだ

9月のおもひで

このページを開いたみなさん、こんにちは。

いきなりですが、なんと。今年もあの豆原くんに会いに行くことができました!(わーい)

 

本当にたのしかった。うれしかった。今回は、そんな豆原くんと会えた日のこと。先日行われたJO1 LIVE TOUR BEYOND THE DARK 宮城公演でのレポをしていきたいと思います。

見てきた景色をうまく文字にできていますようにと願いを込めて、レポを打っていきます。よろしければ、最後までお付き合いください😌

 

昨年はFCに入っておらず、チケットは一般で買ったものだったため4階席だったけれど、今年は無事FCに入会、チケットも最速先行とやらをつるぼうくん推しの友人が当ててくれたおかげで初日はどんな席になるかたのしませていただきました。

f:id:nikonicotenshi:20230917083842j:image

時刻は14時。商店街を歩いていて、すれ違うオタクの皆様方に「(たのしみましょう…!)」の念を送りながら座席を確認。画面を開くと"9列目〇〇番"と書かれた自分の誕生日である文字が羅列されており、これだけでも充分嬉しかったのに(まあ期待しないで行こやー!)と会場へ向かったらとんでもない席だった。最速先行って恐ろしい。ちなみに、宮城2日目のチケットはチケットぴあにて勝ち取ったチケットだったのでスタンド最後列(笑)それでも、どこを切り取っても楽しかった。JO1はとってもカッコ良かった…!

 

ここからはセトリ順に話していこうかな!

 

スパカリ特別の民(たみ)なので、OPからどちゃくそ騒きました。衣装が、世界一カッコよくて参ります。軍服っていうのかな?その軍服衣装で続けて3曲くらい披露するんだけど、もう、それはそれはカッコよくて………

f:id:nikonicotenshi:20230924143331j:image引用元:https://x.com/official_jo1/status/1699053097077924323?s=46
f:id:nikonicotenshi:20230924143335j:image引用元:https://x.com/official_jo1/status/1699417390134542607?s=46

スパカリってフォーメーションから殺してくるから明るい未来はないんだよ←カッコ良さにフルボッコされるので。そんなカッコ良さに打ちひしがられつつ、掛け声頑張ったー!1曲目からちょう楽しかった!

この流れでRoseは、もうね。理解っていらっしゃる。バンドサウンドによっていきなりサビに入ってきて、それはもう盛り上がった。騒ぎ狂ってたら曲が終わってたもんね。

Triggerは、イントロが流れた瞬間の歓声がエグすぎてまめがうれしそうに笑っていてうれしかった…(わたしが )やっぱりtriggerのまめはらくんが世界でいっっっっっっばん最高。イントロはまめはらくんカッコよくて色気ぷんぷんさせている表情から始まるはずなのに、初日うれしそうに笑っちゃったせいで、眉毛をあげてもカッコつけきれなかったっぽくてぐうう… 愛おしい。2日目はなんと前髪は下ろしているし、それなのに終始カッコよくて、案の定最後列から身投げしました。Triggerのイントロを聴いただけでもう宮城戻りたい。(泣)

で、Comma,はTROPICAL NIGHTが発売されて1番気になってた曲。KCONにて豆鶴が背中合わせになってたのを友人と確認して、その時は木っ端微塵になってやると決めていました。イントロからキタキタキタ…!キタんじゃない!の某ワーナー先生になってしまったし、もちろん豆鶴がシンメであることの尊さにやられて汗だくだく。改めてこの目で確認して、もしも横顔綺麗選手権があれば豆鶴を召喚しようと心に決めました。とにかくメンバーそれぞれの見どころがたくさんあって、目ん玉2個で足りないってショート起こした😭 脳みそ1個じゃ処理も追いつかないよ。Comma,の祥生が最高だったと噂は予々だったけども、本当に良くて困っちゃった。

Phobiaはセンステだったから、初日はどうしても背中を眺めることが決まっていて、寂しいなあと思ってモニターを見ていたけど、じぶんのパートをしっかりとカメラ目線でパフォーマンスをするまめはらくんの天才的なアイドル様のおかげで堪能できたし、まめはらくんの!こういうところ!好きだ!と叫んだ(でない)モニター越しに特大まめはらくんと目が合う世界、ありがとう。表情がめちゃくちゃ柔らかかった。個人的にはつるぼうくんの「助けてほしい 君は僕の全て Wake me up これは悪い夢だろう」のところ、苦しくしてました。ニコシ。次の日やっと全体を見ることができたけど、後半に大好きな豆蓮があった気がして。もう同じものは見られないかもしれないけど、一生PhobiaのPV見るんだから…と決意した。

そして2日目にしてユニットダンスで蓮くんを目の前で見る機会となり。本当に目の前で踊っていて、初見のリアクションぐらい感激しちゃった。 蓮くんの踊っている姿を目の前で見られるんなんて、どうしたらいいんだ。一体関節は何個あるの?って思ったし、蓮くんの感情が爆発した表現を知らしめられた気がして一気に引き込まれた。蓮くんの迫力、最後列まで届いていたよ!

このタイミングで流れるVCRも合わせて、十分幸せすぎるのよ。JO1ってファミリーすぎやしないか? つるぼうくんのパパみある表情でメンバーを呼ぶところとか、最後真ん中で先を見つめるところとか、すごく印象に残ってる。木全くん、祥生、つるぼつくんの鹿児島ブラザーズ(通称かごブラ)の3人がピースフルだった。まさしくJO1バージョンのHey Yeah!(嵐の櫻井くんソロ)を目の当たりしちゃった気分。歌詞は忘れてしまいましたが。←忘れたんだ このメッセージさえあれば、生きていけるって思った。本当に。(問題なのは歌詞を覚えていないってだけで)かごブラだからこそ伝わる温かい歌詞だったんだけど、もう口を慎みます。

ラナゴー→ニュースマイル→ウィグーの流れ、愛だったなあ。まめはらくんのアイドルスイッチがオンになって、溶けた顔して笑っていたのが印象的で。その笑顔をみるために会いに来たといっても過言じゃないよって心が叫んだ。まめはらくんがあまりにも笑顔だから、メンバーをみてみるとみんなも笑っていてラナゴーしか!の気持ち。主人公は牛タンだけらしくて大変草。ニュースマイルでは最初のまめはらくんのパートで「始まる〜」の振り付けのところ、つるぼうくんのことエアーで殴っててつるぼうくんがウワァ!ってしていたんだけど、はあわたしは愛している、豆鶴兄弟のことを。

ウィグーでは風船が登場していたけど、最初ぜんぜん触れられなくてもう関係ないと思ってたから最後のほうにちょっと触れて良かった(笑)ちゃんと赤色だったからうれしかったです❤️

Touch!はいわずもがな「これが恋ってやつかな 君のsmileに溶けそうさ」の溶けそうなまめはらくんがいっちばん可愛かったです。申し訳ありません、これだけは譲れません。この溶けそうさの"さ"がやさしくて、綺麗で、どうにかなっちゃったよ。(なっちゃったんだ)まめはらくん、サイコーだよ😭😭

BTWでは、純喜の音が外れたのかと思って割と心配してたんだけど、友人から演出だって教えてもらって超安心して2日目に挑めました(2日目けごが「純喜くんの声にチューンを…」みたいなフリがあったのでなおイケた)曲中の振り付けが今回コミカルで、だけど11人のトライアングルのフォーメーション×揃った動きで雄叫びをあげちゃった。←上げるなよ フロアぶち上がりだったなあ…!蓮くんがノリノリだったイメージ!歓声を聞いて、みんなもこれ好きだよね?と共感求めたくらいたのしかった。あともう1回くらい見たい………

からのセフゾ!!!!!!!セフゾは、正直今回のOP曲になるのではないかと個人的に踏んでいたんだけど、全くもって違いました。けど、本当にセトリ入りしていると思わなくて大歓喜😭 セフゾの危険な感じが漂う楽曲も好きだけど、特に愛が(少しどころか)結構重たい歌詞が大大大好きで、生でパフォーマンスを浴びたら、JO1の守り抜く愛───みたいなものを感じて、その上まめはらくんがめちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃカッコ良くてダメでした。踊りもしなかやで苦しかったー。といいつつ、つるぼうくんの「danger danger」で人生オワらせていただきました、ありがとうございます。あの後ろから前に歩いてくるパフォーマンスだってズルい!汐恩様がご君臨されていた記憶………

からの、ね、オエオだよ〜!!!!!!!!!

大本命のオエオに、テンション爆上がり😭😭😭 このときばかりはバンドの繋ぎがよかったと初めて感動した瞬間でした。言葉を選べず申し訳ありません。バンドの皆様、誠にありがとうございます。アップテンポなのも良、そしてまめはらくんが最高にカッコつけまくっていて(言い方)ちょーーーーーーーーう良かった。最高に幸せになった。オエオからしか得られない豆原くんの魅力って実在していますし、それが我々のガソリンとなります。"うんざりする毎日崩せその意味ないルーティンこっちよりあっちほら行ける今と違う道"を歌う2日目のまめはらくんの眉毛が縦眉になっていて、つまりは最高にカッコよくて、整いました!!!!!!!!!!1日目可愛くてどうしたもんかよ、と…………思ったのも束の間で。2日目には完ぺき覆され、全ては歌声と表情に左右されているのかも?と悟った瞬間でもあった。

そしてメボ3人によるMONSTARは、大鬱すぎて胸が痛くなっちゃった。しんどかった。それくらい歌唱力でボコボコにされた。ここの白衣装がヤバかったです。流星雨でムビステで登場したまめはらくんが、トロナイヨントンの記憶を蘇らせて胸が苦しくなった。この白衣装になった途端ちゅるちゅる生まれたて♡みたいな、お目目きゅるきゅる唇ベイビーピンクのビジュアルみたいな、そんなまめはらくんが登場し誠にかわい過ぎて失神いたしました。そもそも壮大なVCRからのMONSTERがあって流星雨だから、ボコボコにされたのち優しくされる=JO1からDV受けることとなった。ということなので、緩急にやられ心臓が苦しくなったところに流星雨の「夢が叶った」「僕たちの願いが交わればいいのに」だから、もう大変だった。歌詞に共感して、連番してくれた友人には肩トントンしてもらい、全部の状況が幸せで余計に涙が溢れた。友だちも含め、好きなひとたちがいる空間でJO1に会えてることなんて、去年のわたしからしたら当たり前に「夢」だったから。幸せだと実感できて、涙が止まらなかったよ。目の前にいる蓮くんがカッコよくて、落ちサビ前の蓮くんパートも心なしか力強く聞こえて、JO1大好き♡の気持ちがよりデカくなった。

もうセキスイハイムスーパーアリーナにお墓立てました。

だってさあ、まめはらくんがさあ、めっちゃ優しい顔で歌うんだよ。ニコニコじゃなくて目を細める感じのやつね。そんなん当たり前に好きだった。まめはらくんの歌声とか、もしかして声が好きで落ちた?と気がづくほどで幸せな時間になった。流星雨はこんなに自分の気持ちを表している曲なんだとこのときにめっちゃ思ったな。以後さらに大切にしていきたい曲になった。

Romanceは、センステでクルクル周りながら披露する曲だったけど、11人の聖母のような眼差しがすばらしくって尊かったな。まめはらくんも、喉も大丈夫かな〜と思ったけど歌い上げてくれてありがとう!スタンドを見ながら歌うまめはらくんの横顔が綺麗だった。落ちサビを歌う姿も見られて良かった。ちょうど通り過ぎそうだから、まってまって…!と思いながら見つめてたけど(笑)全身で歌ってる感じが良かったな。ちなみにつるぼうくんが宮城2日目で、最後の"I'll be there"をアカペラになったタイミングでたぶんアレンジしていた気がするんだけど、え!超絶ときめいた!そういうのもできるんだと知ることができて今日も入れてよかったーの気持ちになりました。最高の思い出!

OASIS、実は2日目の夜公演前に時間があったからカラオケへ行って、友人と知らないから練習しよう!と思ったんだけど、2人して結局ノリ方がわからず途中で中断した曲。今更ながらじわじわきてる(笑)公演中は最後のみんながノリノリになるところが大好きだなって思って、愛してるー!ってずっと心で叫んでた(11人の背中に向かって)"ゆらゆら揺れ my oa"で蓮くんがゆらゆらしてたのめっちゃ覚えてる。あとまめはらくんのデッケ〜汗の滴2個が落ちる瞬間をこの目で見てしまい、脳内が汗だらけになってしまった。

そしてニュースマイル同様、目の前でGradationを聞けた日でもあり、豆鶴が隣り合わせになっていたGradation。こちとら豆鶴連番で、人間が一度に感じられるキャパシティを超越した幸福度だった。本音をいえるのであれば、16(sixteen)が楽しみだったけど、セトリ変更も安易に許します。落ちサビのまめはらくんのパートで、個人的には唯一長く胸に手を押さえて歌っていたんじゃないか?と印象的だったんだけど、ああこれは、KIZUNAでDreamerを丁寧に歌い上げるまめはらくんと一緒だって気がついたら、本当にこの曲に敬愛を持って向き合っているんだろうなと思い涙が止まらなかった。初日は自分のパート以外も終始口パクで歌っていて泣きたくなったよ。この曲がとんでもなく好きなんだ。

からの、With Us。まめはらくんが舞台袖へ捌けていって、どこいくの〜 と思いながらも楽しかった!KIZUNAではこの曲を聴くと涙がぽろぽろ溢れてきたけど今回はちゃんと聴けたし、大合唱に参加できてグッときちゃった。後ろに流れる映像も可愛かった😭(笑)幼少期の写真とかいっぱいあって家族愛ってここに存ったんだ(あったんだ)───── になっちゃった。ちなみにまめはらくんは初日、縦一列になる振り付けのところで景瑚にカンチョーをされており(そしてニコニコしながら振り向くまめはらくん)じゅんきまの2人が客席を煽る姿がやけに印象に残っていて。やさしいお顔で微笑んでいたなあ…と思い出しては心をホクホクとさせてる。そしてWith Usの後にもまたもVCRが流れるんだけど、火に囲まれるまめはらくんがそれを飛び越えて走り出すシーンにめちゃくちゃ主人公でヒーローみを感じて興奮した!このVCRを見てからのセンステに登場するまめが本当にカッコよくて(大号泣)

初日、友人から「(始まる前に)準備体操してましたよ」と聞いていたからソワソワしてたんだけど、やっぱり準備体操していたました(泣)アキレス腱伸ばして、屈伸してたまめはらくん。その背中だけでも舐めるように見たし、すでに大好きだった。満を辞してセンステに登場して、ひとしきり踊り終わったあと、2日目はバク転ブチかましていてそれだけテンションが上がってるんだって伝わってきたし、この姿をみるために宮城にきて良かったーって思ったよ(当たり前!!!!!!)センステからメンステに移動して、ステージにスポットライトが当たると、景瑚・拓実・まめはらくんの3人の全体的なラインが、ちょっとだけスポットラインより後ろだったんだけど、それを横のメンバーとのラインを気にしながらスポットライトの位置に戻ろうと前に動いた(であろう)まめはらくんが大好きだった。ああこの人はエンターテイナーだ…と心から思った。それに、後半も後半でいっさい手を抜かず、なんならギアをまた1つ上げていたんじゃないかと思えるほど踊っていた豆原一成くんさんって無敵。

アルゴ→ワキラキ→スピライのまめはらくんパートを浴びたこちらは、事あるごとに爆発していたため木っ端微塵となりました。だって、まめはらくんが最高に狂っていたから。まめはらくんのカッコいいを目あたりして、今年もひれ伏してしまった。背中に23と書かれたユニフォーム衣装ももちろん似合ってた。

実はスピライのことを今の今までスルーしていたんですが、今ツでめちゃくちゃ好きになった!「しっかりと Baby just hop it on 掴まって Baby light it on」のパート、力強くて顔つきも最高だったので、この記憶一生大事にします。ワキラキはつるぼうくんの「燃え盛る〜」パートで腕を動かす振り付けが強くて最強だったー!カッコいい!

 

本当に、ここまでを通してJO1はやり切ってたよ。2日目はやり切りすぎた景瑚が泣いちゃってて混乱した。初日のドラム披露もバチバチにオモロカッコ良かったよ景瑚!

ちなみに、この3曲が終わると初日のまめはらくんはカメラ目線でソノゴンのポーズしていて、すき♡のラブコール止まらなかったし、2日目はめちゃくちゃ絶望した顔(をするボケ)でステージに座っていて、なんか、ちょっとかわいすぎた。デヘ。

いよいよ最後のTiger。これはもうすごかった……!  瑠姫が「次の曲で最後です!」て言ったときの「えー!」の掛け合いはたのしすぎて、これ一生続けばいいのにって思ってた。(笑)ほぼ狂気じみたTigerの掛け声の一体感は忘れられない思い出になった。せっかくao!の練習までしたのに、結局本番は一生タイミングがわからなくて悔しいのも思い出かも。(^_^)

 

そしてここで一度幕が閉じ、アンコのレティビで下から上がってくるJO1が良すぎたという件について。既にフォーメーションを組んでいたんだけど、「あ、レディビだ」ってわかるあの瞬間、すっかりJO1に染まったオタクになったなあと。2番のBoom×3の掛け声が大好きだから来るたびソワソワするのに、"SunShine"のつるぼうくんの声が良すぎて掛け声の前にまずキャー♡となってしまった。やめておくれよ。初日の自己紹介で披露した、突発的YOLO-kondeくらい良かった。

Forever Hereが流れる前に最後の挨拶があったんだけど、みんなでメンバーの名前叫ぶ風習があり初めての体験すぎてこの流れは大丈夫なのか?と恐る恐る参加したけど、メンバーみんな嬉しそうに笑ってていてオールオッケー👊🏻 まめはらくんは初日、完全に山本信行の人格を持ち合わせてふざけちゃってて可愛かった(笑)拓実もツッコんでたけど、中身は本当なんもなかった(笑)リアリストをぶちカマして「またいつか!」で締めていたけれど、どうかまた宮城で会えますように!と追い風送ろうと決めた瞬間でもあったよ🥲

そういえば最初の自己紹介で「JO1のずんだ餅担当です♡」とか「JO1のもちもち笹かまぼこです♡」とかいう豆原一成くんさんがいたけれど、JO1のマンネが宝物すぎる。

個人的には、1年越しに純喜から「JAM〜!」が聞けた日でもあって超絶うれしかった。宮城に来たのが初めてのメンバーだらけで、天候には恵まれなかったけど、また来たいと思ってもらえるほどの盛り上がりを作ることができて本当によかったな。

f:id:nikonicotenshi:20230924191450j:image
これは初日、開演前に一瞬見ることのできた虹🌈

2日目の集合写真みんなに「かわいいとかっこいいどっちで撮って欲しい?」てJO1から聞かれて、会場が「かわいいー!」て言ったときのまめはらくんが、ほっぺを膨らませるだったんだけど、困る。それはさ、かわい過ぎるんじゃない?←ありがとうね

アンコが終わり、ステージ裏へと戻るまめはらくんは初日(宮城の2日間が終わって)ツイートしていた写真のようにステージに寝っ転がってピースを掲げていたし、2日目は雨がひどかったのもあって「気をつけて帰ってね!」と叫んでいたんだけど、あの人は最後の最後までめちゃくちゃアイドルだし、主人公のひとだった。

ちなみに前髪事情のお話をすると、1日目はセンター分けをしていて、2日目は下ろしていたんだけれど、ホンマにオメ〜という人間は……と口悪オタクに成り下がった。2WAYなんて聞いてないんだよ。そもそも、どうしてセンター分けをしているときより前髪を下ろしてる時のほうが漢らしいんだ!相場前髪下ろしが可愛いでしょうがよ!とキレるよ。センター分けの初日がずっと可愛いくて困っちゃったー、デヘヘ。

今回を通してやっぱ。11人は最高だなあと。、自己紹介でつるぼうくんがYOLO-konde(個人的好きな曲ランキングランクイン曲)を歌ってくれたことも、MCでメンバー同士が飲み物間違え祭り(ただの間接キスやつ)を勃発したことも、そんなお祭りが勃発し「そんな堂々と(間接キスと)言うな」と指摘するつるぼうくんも、るんきに向けてYOASOBIのアイドルを歌ったことも、純喜にお願いされたヨーデルが拓実に刺さってずっとヨーデルしていたのも、るきまめ愛してるゲームで瑠姫の耳が真っ赤だったことも、スタンドのこちらサイドにかわいいお顔×11を見せて可愛いお顔をしてくれたことも、パフォーマンス以外もおもしろすぎてBTDが最高空間だった…!


改めて、この2日間をこんなにもめいっぱいたのしめて幸せだったのは、一緒に過ごしてくれた友人のおかげでもあり、また今回は連番ではなかったけれども、JO1のことを布教してくれた友人もおんなじ公演に入っていたから、この宮城公演の時間は特別なものになった。そんなわたしたちを繋いでくれた推したちには頭が上がらない思いでいっぱい。まめはらくんはもちろん、歴代の推したちも本当にありがとうね。オタ活はこういう繋がりを生み出してくれるから、簡単にはやめられない止まらないよ。みんな、いつも仲良くしてくれてありがとう。

 

また来年、宮城へ行けますようにとの願いを綴り、このブログを終えようと思います。次は、初めてドームに立つJO1に会いに11月の京セラへ。忙しくしていると思うけれど、JO1も、オタクのみんなも元気に健康に過ごそうね。

最後まで読んでくださり大変ありがとうございました!呼んでくださったみなさんに、素敵なことが起こりますように。🙏🏻