まめちゃん、元気にしている かー!
“どうも重岡担です。“
これまでブログを書くときはそう始まり、決まって重岡くんのことを話していました。
「急にまめちゃんって誰?」
わかります。ぜひとも説明させてください。
まめちゃんとはJO1の豆原一成くん(通称まめちゃん) のことで、いま一番気になって仕方がないひと。そんなまめちゃんが所属する、JO1の公式YouTube チャンネルの動画をみて、冷めやらぬ興奮のままこのブログを打ち込んでいます。
VIDEO www.youtube.com
はあ‼️こんなにもまめちゃんのことを好きになるとは思わなかった‼️この動画をみて、狂ってブログを書くとも思わなかった‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
えっと、シンプルに緊急事態
このJO1公式YouTube チャンネルで配信されていた❤️まめれんちる💙という動画をみて、まめれん(豆原くんとメンバー川尻蓮くんのケミ名)が頭から離れなくなりました。
この動画ではまめちゃんの全ての言動にエピソードが付くし、蓮くんをサ活に誘う姿だって見ることができる。つまりはそう、これってほぼ豆原一成の提供でお送りされている。 そして おそらくまめちゃんの提案だらけで進んでいることに気づいているのに、嬉しげにレスポンスを返している川尻蓮くんとは一体。 ここはどこ?私は誰?要するに、
ありがとう、JO1。
えっ、JO1?──────そう、JO1。
JO1は、2019年に行われた PRODUCE 101 JAPANという大きなサバイバルオーディション番組からデビューした、11人組グローバルボーイズグループ(突然のオタク語り)
改めて考えみたけれど、当時ジャ〇ーズに釘付けだったわたしは、この番組を知る由もなかった。
これを読んでくれたジャニオタの友だちへ。いっぱい新しい名前を出してごめんね。
でも、3年も前の番組だったのに、 「今」知れたからこそ、こんなにも好きになれた気がする。むしろ、今でなきゃ好きになるタイミングは逃していたかもしれない…… でも、どうしてこんなに気になっちゃうんだ?
……ということで、こんなにもまめちゃんに惹かれる理由を知りたいわたしは、このブログを綴ることで彼を因数分解 できたら、好きになった理由を知れたら……と淡い気持ちで打ち込んでいる次第です。
-まめちゃんとの出会い
まずは「どうして突然日プを見始めたのか」という話をしていきたい。実は、この番組を見返すベリーグットなタイミングがありました。
それは、学生最後の春休み。就職を控えていて、この春休みをどうにか有意義なものにしたいと考えていたころ、今しかできないことをしたい"と毎日探していました。
ふと、オタク友だちから、JO1とそのオーディション番組(つまりは日プこと)を教えてもらったやり取りを思い出す。暇だったら見てみてよ〜って言ってくれたっけ。 …………それって、もしかして、今⁉️
このとき、まさかまめちゃんを応援する人生の幕開けを控えているなんて、微塵も 思っていなかった😂
仲のいいオタク友だちが気がついたらJO1のことを好きになっている➡️友だちのやり取りがめちゃくちゃ楽しそう➡️番組を見返すことを決意、という何たる下心を活力に、日プを見ることにしました。
いざ日プを見始めると何度も勇気をもらったし、感情移入が激しくて、それはもうべらぼうに泣いた。
番組が放送されていた当時はジャ〇ーズ一本道!を通っていたから、あのころのじぶんが日プの存在を教えてもらっていたとしても、きっと心は動かなかったかもしれない。でも、それが一瞬にして「今」覆された。
それもそのはず!そこには岡山県 生まれの、田んぼ道で自転車に乗る豆原一成くんがいたので──────
日プ中のまめちゃんの印象は、芯があって、パフォーマンス中のその表情は、ふだんのワンコ顔からは想像できないほど険しい表情をするカッコいいひと。JO1となった今は、メンバーからマンネ扱いを受けて、ちょう愛されているまめちゃん❤️❤️ だけど、マンネの割にどこか落ち着きもあって、俯瞰していて、かわいいだけの男の子じゃなかった!(感涙)
そんなまめちゃんのいろんな魅力を少しずつ浴びて、いよいよこの人を因数分解 したい!と思い始めたオワリのはじまり。
社会人を目前に、漠然な不安を抱えるわたしにとって、この番組とまめちゃんとの出会いは、まちがいなく好機だった。日プのこと考える時間は、このときのわたしの生きる希望に変わった。
たぶん、この不安定なメンタリティじゃなかったらハマらなかったのかもしれない。それなら、まめちゃんと出会うタイミングは「今」しかなかったんだな〜って余計に思っちゃうね。ほんとにタイミングにありがとう。いま、超幸せです。
なんと言おう、正真正銘のジャニオタであるわたしは、"デビューを目指して歌って踊っているけど デビューを目指すだけじゃ報われない"ところに、ほのかにジャニーズジュニアイズムを感じていました。
アイドルとして、アーティストとして、それ相応の技術や精神を求められるうえ、国民プロデューサーという方々の投票で運命が決まる。いやいや、一瞬たりとも見逃せないじゃないですか。練習生も視聴者も、みんな頑張っているのは十分に伝わってくるし、夢を諦めない勇姿には非常に 感銘を受けた。
そこで見つけた唯一の光が豆原一成くんってわけ〜‼️‼️‼️‼️ドンドンパフパフ
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
わたしはこの番組をリアルタイムでみていなかったし、毎日律儀に投票していたわけじゃないから大それたことは言えません。でもやっぱりあのまめちゃんが、最後のデビュー評価で1位を獲得して、デビューを果せたことがたまらなくうれしくって、心の底からああ本当によかった😭😭😭😭😭😭😭 という気持ちになってしまった。まめちゃんがアイドルになれてよかった、アイドルとして活躍できる場があってよかった、本当に本当によかった……
いやいや、こうして出会えたのも、表舞台に立つ勇気を・覚悟をまめちゃんが持っていたから。そして、まめちゃんはたくさんの魅力をもっていて、それを惜しみなくみせてくれたから。そしてなにより、まめちゃんを1位でデビューに導いた国民プロデューサーの皆さまがいたから。今となっては、JO1を教えてくれるオタク友だちがいたから!こうしてわたしがいま応援ができていることって当たり前じゃなくて、本当に本当に本当に本当に幸せに思います。改めて感謝申し上げます。
この先の想像できない未来に、大きな不安を感じて野垂れ死に そうになっていたとき、目に映りこんできてくれたまめちゃんへ、どうもありがとう。アイドルというお仕事に興味を持ってくれて、本当にありがとう。出会えてよかったにもほどがあるよ! ←すでに恩恵を受けすぎているオタクはこちら😅
日プに参加していた当時は、高校2年生だったらしいまめちゃん。彼は、もともとダンスが好きで踊っていたけれど、時に「何のため踊っているの」とお母さんに言われることもあったとか。小さいころ からアーティストになりたいと志し、その気持ちをひとり抱えながらダンスコーチをしていたまめちゃんを想像して、恋してる。
繰り返しになってしまいますが、無事にデビューを掴み取ることができて、森羅万象に感謝や。ありがとう大地、ありがとう太陽、生命よありがとう。たくさんの運命が重なりあって、今をトキメクまめちゃん。そんな運命のなかで、いつまでもひたむきなまめちゃんを知り、気がつけば目を逸らせなくなってた。出会って序盤から、ずっと大好きだし胸が苦しいのって、有り得るの?まめちゃんがいるから自分もやってみよう、頑張ってみようって思える感情と出会いました。日プに参加してくれてありがとう、豆原一成ってとっても偉大なひとだよ。
-忘れられないステージ
ここからは、今更すぎる個人的日プで忘れられないステージについて話させてください。〜なぜならば、まめちゃんへの好きになった理由がたっくさん詰まっているの巻〜
ポジションバトル、グループバトル、コンセプトバトル、デビュー評価といろんなステージはあったけど、やっぱりいちばん印象に残っているのはグループバトルでBTS のFIREを披露したとき。
グループバトルは練習生が練習生を指名するによってグループが形成されたんだけど、ドラフトするのはまさかのまめちゃんだった!
まめちゃんが指名したのは、ヨンフン、ユンドン、つるぼうくん、純喜の4人。まめちゃんの人間性 からこのグループになったんだと思うとシビれたなー!そしてここに「人生を変えたい」と磨田くんの逆指名によって6人組になるんだけど、つまりこのグループは「互いの人生を変え最高にする」ことが決まったということ(ドデカ解釈)見ているこちらが気持ち良いくらいに、バランスもよくてあっという間に夢中になった。
VIDEO www.youtube.com まめがサムネにいたら大体再生回数回りがち、というS1の真理
VIDEO www.youtube.com 磨田くんの登場 は2:30あたりから!
VIDEO www.youtube.com FIRE組は1:21あたりから!
VIDEO www.youtube.com 3:19~ チームの紹介(癒し)とまめちゃんのお話!
VIDEO www.youtube.com 2:24〜 つるぼうくんのお話!
つるぼうくんが途中「平和過ぎて… 順調過ぎて怖いくらいです(笑)」と言うてましたが、わたし個人としても、安心感ある穏やかなメンバーだな…と思って見ていました。 このチームには「グループで勝つことがいちばん」だとグループバトルの意味を理解して、ダンスの苦手なメンバーに寄り添うリーダーのヨンフンと、その横にはユンドンがいる。そして、自信を持ててない磨田くんを気にかける、不器用ながらやさしさを見せるつるぼうくんもいて。ダンスが未経験だったのに、磨田くんがフューチャーされてる合間にメキメキと実力を伸ばして、メボとして役割をきっちり果たすこととなる純喜もいる。そこに、我らのまめちゃんがセンターに君臨するわけなんだけど、互いに支え合うその心構えと実力が、最強のチームに思えた。まめちゃん、本番当日も前髪をかき分けてて超絶カッコ良いんだぜ⁉️(だぜを言いたいよ)
そんな6人で形成されたこのFIRE消化器チームが最高じゃないわけがないんだよね。こっちは見事プルタオ ルネだし勘弁。FIRE組よ、永遠なれ──────(情緒)
みんなでご飯を食べてるところが流れたのって、グループバトルじゃFIREグループだけだと思うんですが、えっと、カメラを回した天才おまめくんありがとう😭😭 そしてグループバトルが終わったあともFIREメンバーの悩みを聞いたり、不意に集まったり、順位発表でお互いの発表を喜んだりするこのメンバーのみんなありがとう😭😭😭😭😭
VIDEO www.youtube.com 5:18~見て!好きが詰まってるよ!!!!!!
VIDEO www.youtube.com 0:18~と1:29~にFIRE組が映ってます(2:38~ 自主練をするまめちゃんも見てね)
日プ当初つるぼうくんのことが苦手、というか普通に嫌いだったらしいまめちゃんの告白に衝撃が走ったことも個人的ハイライト。どうしてここで同じグループに選んだのか… 実は「パパから勧められた」との裏話を知ったときは、わたしの中のまめつるが始まりました。結果として、 嫌いと思っていた相手と向き合うことにしたまめちゃんの心構えが好きだと思った。デビューに向かう途中で、大事なことを履き違えないまめちゃん(と、豆原家)が最高にカッコ良かった。つるぼうくんが魅せていた威厳だって間違っちゃいないし、ここの出会いに合掌。
まめちゃんはパフォーマンス中に表情を作るのが苦手らしく(いつかの回で言ってた)、自分でも課題に感じてはいたみたい。ただ、FIREではいよいよ安倉先生に「プルタオ ルネ(歌詞)に想像力がない」 と言われてしまう回でもあった。
実は、グループバトルはまめちゃんにとって、個人の実力をレベルアップする時間でもあり、どのバトルよりも”誰かと一緒に創り上げる”ための時間が濃かったように思う。日プに参加するにあたって、誰かとユニットを組むことなく岡山からひとり到来したまめちゃん。今回は、目標としている蓮くんに勝ちに行くため真剣に選んでまめンジャーズを形成した。そこでセンターをも務めるまめちゃんって、プレッシャーを乗り越えて蓮くんに勝ちたかったはず…… それなのに、結果はグループの順位も、個人としての成績も、惜しくも2位 。グループ内では、1位を獲得することができたときは「1位になれたのはみんなのおかげ」と話していたものの、結果発表のあと感情を飲み込んで悔し涙を流しているまめちゃんをみたら、順位では推し量ることのできないさまざまな要因に想いを馳せ、複雑な気持ちにさせられた。
だってこの練習期間は、まめちゃん憧れの蓮くんからも「良いチームだね」って言われていたんだもん。それは、カメラの前で話していたつるぼうくんだけじゃなくって、まめちゃん本人もうまくいっていたと感じていたと思う。だけど、まめちゃんの成績の中でこの戦いがいちばん悔しい結果だった。こんなにも真面目で、真剣で、欠点がないようにみえるひと なのに、思うような結果が出ない。どうして。本人だって真剣だから、悔しくて涙があふれ出る。
はじめはまめちゃんって常に上位で何事も何らくこなしてる?と思って見ていたけど、ちょっと違ったのかもしれない、とここで思い知らされた。予想とは裏腹に、まめちゃんは夢を叶えるためにこんなにも一生懸命だった、と知ることができた。デビューとその先を見据えて今を頑張るまっすぐなまめちゃんが、カッコよくて愛おしくて、気がついたら大好きになってた。VIDEO
www.youtube.com
その後の第2回順位発表(結果は4位)でのまめちゃんの挨拶が忘れられないほど大好きなので、ここにも記しておきます。
「まずは、僕に投票して下さった国民プロデューサーの皆さん、本当にありがとうございます。(ここでお辞儀)前回の順位発表式で僕は2位という席に座らせて頂いたんですけど、この下がってしまった2位っていうのは、もっともっと僕が成長できる場を国民プロデューサーの皆さんが、こう、設けて下さったのかなっていう風に思ってます。まだまだ僕の出来ることはたくさんあると思うので、1位を目指してその先にあるものを掴みに、もっともっとこれから努力して頑張っていこうと思います。ありがとうございました。」
この順位変動は、票数が"減ってしまった"と捉え、"減ってしまった"理由は「成長できる場をくれた」からと謙虚に、直向きに考え直すまめちゃんよ…… アンタは凄すぎる。当時17歳?の男の子が、じぶんより年上のお兄さんに囲まれ 1位でデビューできたこと、どんなに誇らしいことか想像に難しくありません。改めて、当時の国民プロデューサーのみなさまへ感謝申し上げたい所存です…(2度目)
-現在
FIREに思いが溢れすぎてしまいましたが、日プをひとしきり見終わり、その余韻のまま最近のチッケムをのぞいたんですけど、それはもう驚いた。カメラに抜かれる瞬間に優しく微笑んでいるし、曲によってはイカ つい表情を向けているまめちゃんがいるじゃなか。おい、ちょっと待って。震えが止まらないぞ😭😭😭😭 日プを見終えたばっかりな身分なので、思わず「パフォーマンス中の表情作りが苦手だとか聞いてたけど、もしかして嘘?」と狂喜乱舞…………
VIDEO www.youtube.com これ!カメラに抜かれる”瞬間”が堪んないので見てください😭😭(スライディング土下座)
いやね、日プ中のまめちゃんはバトルのたびに「なにを求められているのか」を考えてそこに集中しながら乗り越えてきたイメージがあるの。そして、求められていることに気がつくことができたのは、ある程度のスキルがあったからかもしれない…… だけど今はまめちゃんの性格ゆえに着実に歩を進めていたとも思えて、誠に素晴らしいひとだと感じてしまう。
自分に足りないものが笑顔だと気づいたポジションバトル、歌詞の意味を理解することを学んだグループバトル、クオリティだけではないと痛感したコンセプトバトル。そうやって1つ1つ拾い上げて、向き合ってきたからこそ、現在のまめちゃんが当たり前のように表情を作り、カメラに笑顔を向け、全力で踊ってるところをみてしまったら、泣きそう。だって、その「当たり前」のように感じるこのパフォーマンスの裏側にだって、まめちゃんか当たり前のようにして「意識すべきこと」を積み重ねてきた"時間"があるんだと察してしまうから……😭 もうだれか助けて、豆原一成ってカッコよすぎる。
-こんなに好きになる予定じゃなかった
冒頭でも話したとおり、時間があったとはいえ日プを見返したのは、友だちの話についていければそれで良いと思っていたから……(やっぱり下心丸出し)それなのに、気がついたら想像以上に好きになってしまって、いよいよ引き返せなくなってしまった。ガーン。
でも!それも当たり前のことだった。だって、間違いなくJO1で活躍するまめちゃんがとても魅力的に見えたんだもん! もうね、それ以上の答えが正直見つからない。
日プに狂っていたころ、すかさずそれを知った例の友だちが、まめちゃんの動画をリストアップしてくれました。本当に天才でありがとう。そこでみたまめちゃんの姿が決め手だったと思う。 友だちがリストアップしてくれた動画の中から印象に残った動画を紹介します。
VIDEO www.youtube.com ①
VIDEO www.youtube.com ②
VIDEO www.youtube.com ③
VIDEO www.youtube.com ④
①おばあちゃん家の愛犬レンに向かってオラつく まめちゃんは最高だし、②夏空の下でメンバーと海・花火・BBQといった夏をたのしんで、だけど少しポヤつくまめちゃんは愛おしくて涙。メンバーでMVを作った+サマーキャンプではしゃぐ11人+まめちゃんの顔が良しのフルコンボ でまめちゃんの「可愛い」をめいっぱい堪能したのに、③何やこのプロフェッショナルなお顔は。エッと❤️まめれん💙で振り付けをしているなんて、どうしたらいい?④真逆の2人が織りなす振り付け、MVは、絶対に良いってことは法律で決まっているんだから。ま、サムネからすでに良いことがネタバレしていますけど😡
んと、DIRECTOR ISSEI MAMEHARA←なんだこの文字列。良すぎるが。豆原くん、デレクターになったこと、ぜひとも反省してくださいね(しないで〜)(もっとして〜)
日プだってもともとみる予定じゃなかったし、そもそもこんなにまめちゃんを好きになる予定じゃなかった。これは、降参だ。
-豆原一成くんに出会えて良かった
まめちゃんには基本的に「カッコいい!」の感情を向けているんだけど、動画をみていくうちに、やっぱり愛らしくもあるんだなあと。繰り返しになってしまうけど、まめちゃんはこれでも(これでも)JO1のマンネらしくお兄ちゃんたちには申し分なくヨシヨシされている。当の本人はどこか大人びていて、インタビューで受け答えする姿とか、言葉選びを慎重にしつつも流ちょうに話すところをみると安心感がすごい。
realsound.jp これは最高が詰まっているから、みんな読んで欲しい。
だけど、しっかりマンネでもあるから、メンバーの行動のあと追いとかしちゃうし、特技変顔だし、おふざけマンな一面もあるから可愛くて可愛くて…… 散りばめられたまめちゃんの魅力が、あまりにもチグハグだからちょっと困ったまである。当方まめちゃん初心者のジャニオタなのでめちゃくちゃ振り回されているよ
かわいいもカッコいいもいっぱい魅せてくれるまめちゃん。そんな、どことなく掴みどころがないところこそが魅力的だ…… まめちゃんのかわいさは一体どこから?(あなたの風邪はどこから?)顔立ちは犬、興奮気味で話す様子も少なくポヤポヤさが際立つまめちゃん。だけど、ステージでパフォーマンスをしているとき、あまりにカッコいいことが辛いけど否めないOfficial 髭男ismだ……
わたしにとって、まめちゃんのかわいさは特に言語化 が難しい。いっそのこと、幼馴染になってよ…(急に?)悩んだことをまめちゃんに相談して、ときどきなんとなく電話をしてさ……
いやいや、いっそこの目でまめちゃんのパフォーマンスを見てみたい【結論】
結局、まめちゃんのことなんて、今の知識と力量じゃ到底因数分解 できなかった。まめちゃんの顔とその精神とパフォーマンスのチグハグに、頭抱えちゃう。もうね、豆原一成とは、この目で確かめなくちゃ何も分からない。かわいくてカッコいいんだけど…… それに結びつく理由と、それを表す的確な言葉が見つからない… もしかして豆原くんの魅力って天然由来なのかな😭(ゲシュタルト崩壊 )(概念)かわいいとカッコいいだけとは言い切れなくて、まめちゃんは魅力的だから大好きですし、これからもっともーーーーーっと知っていきたいって思うよ。
まめちゃん、高校卒業おめでとう!(2020年) そして19さいおめでとう!(2021年)ハタチおめでとう!(2022年) 高校生活を「たのしかった」と一括りにするんじゃなく、JO1での活動とかも全部ひっくるめて「良い経験だった」 って言えるまめちゃんが人としてカッコ良くて、最高だね。
VIDEO www.youtube.com
今日も心にまめちゃん飼って元気に労働人生頑張るかー👍🏻
JO1のOH-EH-OHを聴くとめちゃくちゃ無敵に思えるんですが、コレってほんとにありがたいですね。うんざりする毎日〜からまめちゃんのするカッケー顔とか思い出したら、こっちが誇り高くてイキり散らかすよ。
VIDEO www.youtube.com
ここまで読んでくれた方、誠にありがとうございます!読んでくれたあなたにも。JO1のみんなにも、良いことばかりが降り注ぎますように! 皆さまどうかご自愛ください。