おもひでぽろぽろ

1、2、3、大好きだ

推しを因数分解したい

 

 

まめちゃん、元気にしているかー!(唐突)

 

 

 

“どうも重岡担です。“

 

 

これまでブログを書くときはそう始まり、決まって重岡くんのことを話していました。「急にまめちゃんって誰?」って話で💦 それは、説明させてください。

まめちゃんとは【絶賛、今一番気になっているアイドル】こと、JO1の豆原一成くんの呼び名で、実は今その【一番気になっている】の域が私生活に支障が出そうなところまで来てしまい、急遽ブログを書くことを決めました。このブログ自体、JO1公式YouTubeチャンネルの動画をみて、冷めやらぬ興奮のまま打ち込んでいます💦 なので、いつもに増してより感情的になっている部分が多いかと思いますが、どうかお許しください………

 


www.youtube.com 

ちなみに、見ていた動画はこれ!!!!!!!!!わたしはこのJO1公式YouTubeチャンネルで配信されていた❤️まめれんちる💙の動画をみて、まめれん(豆原くんとメンバー川尻くんのケミ名)が頭から離れません。なぜなら、まめちゃんがあまりに可憐で………

そういうわけで、みていない人にどうかこのYouTubeをみてね!!!!!!!!!!!!!!

はあ、こんなにもまめちゃんのことを好きになるとは思わなかったこの動画をみて、狂ってブログを書く羽目になるとも思わなかった!!!!!!!!!!!!!

この動画でのまめちゃん(左)は全ての言動にエピソードが付く姿や、蓮くん(右)をサ活に誘う姿があり、「(❤️まめれんちる💙の動画って、もしかしてほぼ豆原一成の提供でお送りしてるのでは…?そして、おそらくまめちゃんの提案だらけであることに気が付いているのに、嬉しげにレスポンスを返す蓮くんとは一体?)」ここはどこ?私は誰?要するに、

ありがとう、JO1(壮大)

え、JO1?───── そう、JO1。

JO1は2019年に行われた PRODUCE 101 JAPAN によってデビューした11人組のグローバルボーイズグループというらしい。そしてこちらは、3年越しにして、絶賛日プ(通称)にハマったジャニオタってわけ👍🏻

これを読んでくれたジャニオタの友だちへ。いっぱい新しい名前を出してごめんなさい。

3年も前の番組だったけど、「今」だから好きになれた。むしろ今でなきゃ好きになるタイミングは逃していた気もしているんだよ。だって、全てがタイミングだったと思ってて。番組が放送されていた当時はジャニーズ一本で推し活(という名の生命維持活動)をしていたわけだから、そのときに番組のことを教えてもらっていても、興味なんて持てなかったと思うの。実際に毎日ストーリーで声を掛けて投票をしている友人を、他人事のようにスルーをしまっていたし…… ただ、時を経て日プを見始めると、一瞬にして釘つけになっちゃった💦 それもそう。なにを隠そう、そこには岡山県生まれの、田んぼ道で自転車に乗る豆原一成くんがいたので ──────

 

 

今となってはだ〜い好きなまめちゃん!!!!!そんなまめちゃんの印象はというと、芯があって、パフォーマンス中のその表情は、ふだんのワンコ顔からは想像できないほど険しい表情をするんだけど、カッコいい。JO1となった今では、メンバーからマンネ扱いを受けて、ちょう愛されているまめちゃん。だけど、マンネの割にどこか落ち着きもあって、俯瞰していて、かわいいだけの男の子じゃなかった!

そんなまめちゃんの魅力を少しずつ浴びて。いよいよ、もうこの人を因数分解したい!と思い始めてきました。ということで、

 

-まめちゃんとの出会い

やっとこさ本題の始まり始まり。

まずは「どうして突然日プを見始めたのか」という話をしていきたいんだけど、正直に番組を見返す時間があったからとしか言いようがない😅

ちょうど見返していた時期は、学生最後の春休みで。就職を控えていたのもあって、今しかできないことをしたいなあ~と探していたところ、友だちにJO1のこと、そして日プの存在を教えてもらった。暇だったら見てみてよと言われたのがきっかけで、まさかまめちゃんを応援する人生が始まるとは微塵も思っていなかった(笑)

わたしの友だちには、JO1のことを好きな友だち2人いて、その2人が楽しそうだなあとは思って見ていたのも事実。だから、最初番組を見返そうかなって思ったとき、2人の話にちょっとでも着いていけたら面白そうだなって気持ちがあって。いざ番組を見始めると、めちゃくちゃ勇気をもらったし、感情移入すら激しくて何回泣いたことやら😭

考えてみたら、社会人を目前に漠然な不安を抱えるわたしにとって、まちがいなくこの番組と、そしてまめちゃんとの出会いは好機だったように思う。まさに、生きる希望だと思った。

だからさ、この不安定なメンタリティじゃなかったらハマらなかった気がするの。まめちゃんと出会うタイミングは「今」しかなかったんだって余計に思う。ほんとにタイミングありがとう👍🏻

 

ジャニオタのわたしは、"デビューを目指して歌って踊っているけど、デビューを目指すだけじゃ報われない"ところに、ほのかにジャニーズJr.イズムを感じて見応えしかなかった。

アイドルとして、アーティストとして、それ相応の技術や精神を求められるらしいうえに、国民プロデューサーとやらの投票で全ての運命が決まるなんて、一瞬たりとも見逃せないじゃないですか。みんな頑張ってるのは十分に伝わってくるし、夢を諦めない勇姿にめちゃくちゃ感銘を受けました。

で、そこで見つけた唯一の光が豆原一成くんってわけ〜〜〜!!!!!!

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

わたしはこの番組をリアルタイムでみていなかったし、毎日律儀に投票していたわけじゃないから大それたことは言えないんだけど、やっぱりまめちゃんが最後のデビュー評価で1位を獲得してデビューを果したことはたまらなくうれしくって、心の底からああ本当によかった😭😭😭😭😭😭😭 って気持ちになってしまう。まめちゃんがアイドルになれてよかった、アイドルとして活躍できる場があってよかった、本当に本当によかった!!!!!!!!!

こうして出会えたのも、表舞台に立つ勇気を・覚悟をまめちゃんが持っていたから。まめちゃんはたくさんの魅力をもっていて、それを惜しみなくみせてくれたから。なにより、まめちゃんを1位でデビューに導いた国民プロデューサーの皆様、そしてJO1を教えてくれる友だちがいたから。

勝手に大きな不安を感じて野垂れ死にそうになっていたときに、目に映りこんできてくれたまめちゃん。ほんとにありがとう!そして、アイドルというお仕事に興味を持ってくれてありがとう!出会えてよかったにもほどがあるんだよ(重い)

プデュに参加していた当時は高校2年生だったらしいまめちゃん。もともとダンスが好きで踊っていたけど「何のため踊っているの」とお母さんに言われることもあったとか。小さいころからアーティストになりたいと思っていたらしく、その気持ちをひとり抱えながらダンスコーチをしていたまめちゃんなんて、さすがに恋だろ!!!!!!!

無事デビューを掴み取ることができて、森羅万象に感謝すぎるね。ありがとう大地、ありがとう太陽、生命よありがとう。こうしたたくさんの積み重ねがあって今をトキメクまめちゃん。まめちゃんのその直向きさに目を逸らせなくって、出会って序盤からずっとだい好きだし胸が苦しい。まめちゃんがいるから自分もやってみよう、頑張ってみようって思える感情と出会いました。日プに参加してくれてありがとう、豆原一成って偉大だなあとしみじみする。

 

-忘れられないステージ

ここからは、今更すぎる個人的日プで忘れられないステージについて話していきたい。なせならばまめちゃんへの好きになった理由がたっくさん詰まっているので!

 

本編ではポジションバトル、グループバトル、コンセプトバトル、デビュー評価といろいろとステージはあったんだけど、やっぱりいちばん印象に残っているのはグループバトルでBTSのFIREを披露したときかなあ。

グループバトルは練習生が練習生を指名するによってグループが形成されたんだけど、ドラフトするのはまさかのまめちゃん!まめちゃんが指名したのは、ヨンフン、ユンドン、つるぼうくん、純喜の4人で。まめちゃんの人間性からこのグループになったんだと思うとシビれるなー!そしてここには「人生を変えたい」と磨田くんの逆指名によって6人組になったんだけど、見ているこちらが気持ち良いくらいにバランスが最強だった。


www.youtube.com まめがサムネにいたら大体再生回数回りがち、というS1の真理


www.youtube.com 磨田は2:30あたりから!


www.youtube.com FIRE組は 1:21あたりから!


www.youtube.com 3:19~ チームの紹介(癒し)とまめちゃんのお話!

 つるぼうくんが途中「平和過ぎて… 順調過ぎて怖いくらいです(笑)」と言うてましたが、みていても安心感がある穏やかなメンバーだなって思ってた。見ていくと分けるけど、このチームには「グループで勝つことがいちばん」だとグループバトルの意味を理解して、ダンスの苦手なメンバーに寄り添うリーダーのヨンフンと、その横にはユンドンがいるの……… そして、自信を持ててない磨田くんを気にかける、不器用ながらやさしさを見せるつるぼうくんもいて。ダンスが未経験だったのに、磨田がフューチャーされてる合間にメキメキと実力を伸ばして、メボとして役割をきっちり果たすこととなる純喜もいる。そこに、我らのまめちゃんがセンターにいるってわけなんだけど、本番当日も前髪をかき分けててカッコ良いんだぜ?そんな6人で形成されたこの消化器チームが最高じゃないわけがないんだよね。こっちは見事プルタオルネだしほんと勘弁。FIRE組よ、永遠なれ ──────

みんなでご飯を食べてるところが流れたのってグループバトルじゃFIREグループだけだと思うんですが、えっと、カメラを回した天才おまめくんありがとう😭😭 そして、グループバトルが終わったあともFIREメンバーの悩みを聞いたり、不意に集まったり、順位発表でお互いの発表を喜んだりするこのメンバーがわたしはだい好きでした。


www.youtube.com 5:18~ 見て!好きが詰まってるよ!!!!!!


www.youtube.com 0:18~ と 1:29~ にFIRE組が映ってます(2:38~ 自主練をするまめちゃんも見てね)

日プ当初はつるぼうくんのことが苦手、というか普通に嫌いだったらしいまめちゃん。どうしてここで同じグループに選んだのか、実は「パパが鶴房推しだった」からと裏話を知ったときはホンマにだい好き♡になった… 嫌いな相手を選ぶなんてこと17歳の男の子ならわざわざ選択するんだろうか?そうしないまめちゃんの心構えが素敵だなってわたしは思ったよ。デビューに向かう途中で、大事なことを履き違えないまめちゃんが最高にカッコ良かった!ありがとう豆鶴!

まめちゃんはパフォーマンス中に表情を作るのが苦手らしく(いつかの回で言ってた)自分でも課題に感じてはいたみたいだけど、FIREではいよいよ安倉先生に「プルタオルネ(歌詞)に想像力がない」と言われてしまう回でもあるんだよね。

実はグループバトルはまめちゃんにとって、個人の実力をレベルアップする時間でもあるし、どのバトルよりも”誰かと一緒に創り上げる”ための時間が濃かったように思う。まめちゃんは、日プに参加するにあたって、誰とユニットを組むことなく岡山からひとりで到来した。今回、目標としている蓮くんに勝ちに行くため真剣に選んだまめンジャーズ。そこでセンターをも務めるまめちゃんは、プレッシャーを乗り越えて蓮くんに勝ちたかった。

それなのに結果は、グループの順位も個人としての成績も惜しくも2位。グループ内では無事1位を獲得することができたときは「1位になれたのはみんなのおかげ」と話していたものの、結果発表のあと感情を飲み込んで悔し涙を流しているまめちゃんをみたら、初めての感情になった。

この練習期間は、憧れの蓮くんからも「良いチームだね」って言われていて、それはカメラの前で話していたつるぼうくんだけじゃなく、まめちゃん本人もうまくいっていたと感じていたのかなって思う。だけど、まめちゃんの成績の中でこの戦いがいちばん悔しい結果だった。こんなにも真面目で、真剣で、欠点がないようにみえるひとなのに、真剣だから悔しくて涙があふれ出る。

まめちゃんって、常に上位で何事も何らくこなしてる?と初めは思っていたけれど、ちょっと違ったのかもしれないと思い知らされた。夢のためにこんなにも一生懸命だったと知って、そのまっすぐな姿がカッコ良くて愛おしいと思った。気がついたら、まめちゃんしか好きじゃないって確信してた。


www.youtube.com

個人的に、その後の第2回順位発表(結果は4位)でのまめちゃんの挨拶が忘れられないほどだい好きなので、ここに記しておきます。

「まずは、僕に投票して下さった国民プロデューサーの皆さん、本当にありがとうございます。(ここでお辞儀)前回の順位発表式で僕は2位という席に座らせて頂いたんですけど、この下がってしまった2位っていうのは、もっともっと僕が成長できる場を国民プロデューサーの皆さんが、こう、設けて下さったのかなっていう風に思ってます。まだまだ僕の出来ることはたくさんあると思うので、1位を目指してその先にあるものを掴みに、もっともっとこれから努力して頑張っていこうと思います。ありがとうございました。」

こんなに直向きで、志を強く持てる人なんていない。まめちゃん、アンタは凄すぎる。当時17歳の男の子がお兄さんたちに囲まれ1位でデビューできたこととは、どんなに誇らしいことか。改めて、当時の国民プロデューサーのみなさまには本当に感謝申し上げたいです。(2度目)

 

-現在

日プをひとしきり見終わり、その余韻のまま最近のチッケムをのぞくとそれはもう驚いた。カメラに抜かれる瞬間に優しく微笑んでいるし、曲によってはイカつい表情を向けているまめちゃんがいるじゃなか。ちょっと待って震えが止まらない😭😭 日プを見終えたばっかりな身分なので、思わず「パフォーマンス中の表情作りが苦手だとか聞いてたけど、もしかして嘘?」と狂喜乱舞した。


www.youtube.com
 これ!カメラに抜かれる”瞬間”が堪んないので見てください😭😭(スライディング土下座)

いやね、まめちゃんはバトルのたびに「なにを求められているのか」を考え、そこに集中しながら乗り越えてきたイメージがあるの。それはある程度のスキルがあったからかもしれないけど、まめちゃんの性格ゆえに着実に歩を進めていたとも思えて素晴らしいな…

自分に足りないものが笑顔だと気づいたポジションバトル、歌詞の意味を理解することを学んだグループバトル、クオリティだけではないと痛感したコンセプトバトル。そうやって1つ1つ拾い上げて、向き合ってきたからこそ、まめちゃんが当たり前のように表情を作って、全力で踊ってるところをみてしまうと泣きそうになる。だって、その「当たり前」のように感じるこのパフォーマンスの裏側にだって、まめちゃんか当たり前のようにして「意識すべきこと」を積み重ねてきた時間があるんだと察してしまったから😭😭 もうだれか助けてほしいよ、ちょっとカッコよすぎるんじゃないか?

 

-こんなに好きになる予定じゃなかった

冒頭でも話したとおり、時間があったとはいえ最初は友だちの話についていければそれで良いと思ってた。それなのに、気がついたら想像以上に好きになってしまった自分がいる。

これは、間違いなくJO1で活躍するまめちゃんがとても魅力的に見えるから。それ以上の答えが、正直見つからないよ。日プに狂っていたころ、すかさず友だちがまめちゃんの動画をリストアップしてくれたんだけど、それがもう決め手だったと思う。 友だちがリストアップしてくれた動画の中から特別胸が苦しめられた動画を紹介するからみんなみて😭

www.youtube.com ①

www.youtube.com ②


www.youtube.com ③


www.youtube.com ④

①おばあちゃん家の愛犬レンに向かってオラつくまめちゃんは最高だし、②夏空の下でメンバーと海・花火・BBQといった夏をたのしんで、だけど少しポヤつくまめちゃんは愛おしくて涙。メンバーでMVを作った+サマーキャンプではしゃぐ11人+まめちゃんの顔が良しのフルコンボでまめちゃんの「可愛い」をめいっぱい堪能したのに、③何やこのプロフェッショナルなお顔は!エッと、❤️まめれん💙で振り付けをしているのも誠に無理です。※日プをみていちばん好きなコンビが❤️まめれん💙になりました。④真逆の2人が織りなす振り付け、MVは絶対に良いに決まってる。サムネからすでに良いことがネタバレしていますけど💢

f:id:nikonicotenshi:20221006152220p:image

f:id:nikonicotenshi:20221006152232p:image

んー、DIRECTOR ISSEI MAMEHARA?なんだこの文字列。良すぎるので反省して(しないで)(もっとください)

 

日プだってもともとみる予定じゃなかったし、そもそもこんなにもまめちゃんを好きになる予定じゃなかった。でももう降参。

-豆原一成くんに出会えて良かった

まめちゃんには基本的に「カッコいい!」の感情を向けているんだけど、動画をみていくうちに、やっぱり愛らしくもあるんだなあと。繰り返しになってしまうけど、まめちゃんはこれでも(これでも)JO1のマンネらしくお兄ちゃんたちには申し分なくヨシヨシされている。当の本人はどこか大人びていて、インタビューで受け答えする姿とか、言葉選びを慎重にしつつも流ちょうに話すところをみると安心感がすごい。

realsound.jp これは最高が詰まっているから、みんな読んで欲しい。

だから、メンバーの行動のあと追いとかしちゃうし、特技変顔だしおふざけまんなところもあるから可愛くて、そうなるとあまりにも魅力的な部分がチグハグでちょっと困った。当方まめちゃん初心者のジャニオタなのでめちゃくちゃ振り回されているよ😅😅

かわいいもカッコいいもいっぱい魅せてくれるまめちゃん。そんな、どことなく掴みどころがないところこそが魅力的じゃん😭 まめちゃんのかわいさは一体どこから?(あなたの風邪はどこから?)

顔立ちは犬で、興奮気味で話す様子も少なくポヤポヤさが際立つまめちゃん。だけど、ステージでパフォーマンスをしているとき、あまりにカッコいいことが辛いけど否めないOfficial髭男ism状態になってしもうた……… まめちゃんのかわいさって言語化が難しいからいっそのこと、幼馴染になってほしい(え?)悩んだことをまめちゃんに相談して、ときどきなんとなく電話をして、まめちゃんもわたしを頼りにしてくれているし、もちろんわたしもまめちゃんを頼りにしている。そんな関係を、まめちゃんと実現したことにしてもええだろうか。さすがに大人なので、そんなこと無理に決まっているから、いっそこの目でまめちゃんのパフォーマンスを見てみたい【結論】

 

というわけで、結局まめちゃんのことなんて、今の私の知識と力量じゃ到底因数分解できないってオチでした。かわいいとカッコいいだけじゃ言い切れないけど、やっぱりまめちゃんが好きだしこれからもっと知っていきたいと思う。

とにかく、まめちゃん高校卒業おめでとう!(2020年) そして19さいおめでとう!(2021年)ハタチおめでとう!(2022年)高校生活を「たのしかった」と一括りにするんじゃなく、JO1での活動とかも全部ひっくるめて「良い経験だった」って言えるまめちゃんが人としてカッコ良くて、最高だね。


www.youtube.com

今日も心にまめちゃん飼って元気に労働人生頑張るかー👍🏻 

JO1のOH-EH-OHを聴くとめちゃくちゃ無敵に思えるんですが、コレってほんとにありがたいですね。うんざりする毎日〜からまめちゃんのするカッケー顔とか思い出したら、こっちが誇り高くてイキり散らかすよ。


www.youtube.com

ここまで読んでくれた方、誠にありがとうございます!読んでくれたあなたにも。JO1のみんなにも、良いことばかりが降り注ぎますように! 皆さまどうかご自愛ください。